ちぃ&みぃ&くぅ&さくら&やまと、猫もの作り。それとHachi(私)の日常です。
| Login |
2017年04月30日 (日) | 編集 |


ニャンコ先生ちぐら、型紙修正して仕上がりました。




この表情は好きだわ





並べて・・・・・・




1号(ニャンコ先生) 2号(黒ニャンコ先生)








ベランダに出してたら、さくらさん入居しました。


ニャンコ先生は10mm厚のソフトスポンジを、


黒ニャンコ先生は5mm厚の張りのあるスポンジを入れてます。


表地の素材はどちらもフエルトです。
以前、奈良で見つけた切売りのフエルト




型紙修正してフォルムは良くなった気はしますね。
なんとなく納得出来てない自分がいます






それでも・・・・・・




やまとくん入りたそうね


ちぃも入ります。




一応、中のクッションも作りました。




先日、やまとくんが遊んでいた布です。




あの後、水浸しのハギレが床に落ちてました(-_-;)






入口はオレンジのバイヤステープを、


クッションの縁には22mmの綾テープを使ってます。


どちらにも肉球スタンプ押しました。
地味な作業、そして端を噛んで引っ張る、やまととの闘いでした


気に入って使ってくれたら作ったかいもありますね(*^-^*)





さてさて、ここで試作品1号のニャンコ先生は・・・・・




この状態です。




じつは・・・・・





気持ち良さそうに寝てますが・・・・・




この子、ちぃではありません。





ブログに遊びに来てくれている

サバトラ猫:ももんがのぐうたらいふ

ももんがくんです(*^-^*)
主人も写真見た時、ちぃ?と思ってしまうほどです


1号はプレゼントしちゃいました(*^-^*)


やっぱり、使ってもらえると嬉しいな❤️




わが家は猫ちぐら、エコクラフトちぐら、お魚型ベッド、ヤマトBOX、他にも隠れ家いっぱいなんです。


後、勝手に隠れ家にされてる場所もありますけど・・・・・(T-T)
荒らされるからソレが一番困るんだけど








まだまだやりっぱの作業もあるし、作る予定の物もある。

やる気のある時に頑張ります❗️❗️
やる気ない時は雜さに拍車がかかるので作ると後悔しか残らない








遊びに来て頂きありがとうございます。
ポチッとして頂けると更新の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り猫用品・グッズへ
にほんブログ村


2017年04月28日 (金) | 編集 |


28日は・・・・・





ま、定時まで仕事はしたのですが・・・・・


前の記事に書いた大丸心斎橋店で開催中の



画像は大丸心斎橋店さまの催しカレンダーから



夏目友人帳
原画展 に行ってきた。












注)ネタバレあり、行くつもりの人は見ない方がいいです













エレベーター降りたら👆ありました。






そして、前回の時は会場内にでっかいニャンコ先生がありましたが、


今回は👇



撮影可の場所です

ニャンコ神社です。









左下のかっぱがポイント





犬の会の中級と柊





ヒノエもいます




そして、ニャンコ神社の絵馬。














夏目友人帳 陸の第1話で願い事かなったね❤️








ニャンコ先生にエビフライが供えられています。









グッズ‼️

右下のお風呂セット持ってる・・・・

他にもいろいろ。







下の方、真ん中あたりのビッグフェイスニャンコ先生はわが家にある。






右側のですね。


ニャンコ先生ちぐらのベースです。


黒ニャンコ先生ちぐらも仕上がりました❗️
記事はまた・・・・・





グッズ販売ありましたが、買ったのはパンフレットのみ。


財布が空になりそうなのでやめた。








なんて繊細な原画❗️と思いながら、でもどの絵も好きだなぁ~(*^-^*)


風景も好きだし・・・・・・


一人でのんびり見てきました。


行って良かった(*^-^*)


片道の電車代が割引で浮きました。





GW中はまだ開催中です。


興味ある方は行ってみてはどうでしょう?







わが家のGWは主人が暦通りの休みなので、







ペット王国2017 5/3・4どっちかで。

去年みたいに格安のキャリーがあるといいなぁ。

コンビニで前売り買っておきます。
チケット買う人で長蛇の列になります






お伊勢さん菓子博 5/5・6どっちかで。

行くつもりです。


お伊勢さんはツーリングになるようです。


7日はそれぞれの予定で行動。




GWにいろいろ予定があるのも珍しいのです。











遊びに来て頂きありがとうございます。
今回の記事とは関係ないけど、ポチッとして頂けると更新の励みになります。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り猫用品・グッズへ
にほんブログ村


2017年04月28日 (金) | 編集 |



朝から・・・・・






ハギレに夢中❤️



いつもなら、ねずみさんを投げてと持ってくるんだけど。



今朝はハギレ。














コレ、昨夜から遊んでるの。



裁断中に「ハギレをよこせ!」と言わんばかりに引っ張ってました(>_<)



この後、また水ポチャするんだろうな・・・・
(´Д`|||)












画像は大丸心斎橋店さまのHP、催しカレンダーから


夏目友人帳原画展 開催中



前回、一緒に行ったお友達は忙しそうだよなぁ・・・・・・


一人でもいいんだけど・・・・・・


どうしよう!!??(-_-;)








遊びに来て頂きありがとうございます。
ポチッとして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2017年04月23日 (日) | 編集 |



夏に向け、毎度毎度のベランダ菜園です。



今年は?





ミニトマトとししとう。







じゃがいもとミニトマト。








私向きのミニトマト。




それは?





ずぼら人間専用のミニトマト



ようは、脇芽を取ったりしなくていい、ほったらかしで育てるミニトマトなんです。



ミニトマトは3種類植えました。




そして、デザート向けの





メロンを2種類。



去年も育てたころたんと初めて作るころあまです。




今年は豊作だといいなぁ~(*^-^*)




土作りや苗の植え付けをしてる間、やまとくんが袋で魅惑のワンショルダーをして鳴いてました。


手が泥だらけで写真は撮れませんでした。


去年使った土からは、黄金虫の幼虫がうじゃうじゃ(´Д`|||)
この写真はブログに載せちゃあいけない(-_-;)



パッと見はカブトムシの幼虫に見えますが、こんな所に居るわけない!!と思い、主人が調べたら黄金虫でした。




もちろん、虫避けの大葉も植えてます。



さぁ夏に向け、せっせと水やり頑張ります(*^-^*)








遊びに来て頂きありがとうございます。
ポチッとして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



2017年04月22日 (土) | 編集 |




ず~~っと前に作った猫トイレBOX。








これと









これ、ですね。





どうも、トイレの奥で粗相をする子がいるようで・・・・




中が・・・・・・・(-_-;)











で、防水ペンキを塗ります。






外側の底部分。






奥の障子は汚れがひどくて剥がしました


中側も。







こっちは面倒なので中側は全部塗ってしまった。











今日は天気もいいのでベランダで乾燥中。














ベランダでゴロンゴロン。





やまとくん(´Д`|||)





汚れ付けてます(>_<)






あれっ?







背中に!









桜の花びらが(*^-^*)





3階のベランダにまで来てるのね。


用水路の桜は散ってしまった。










足短っ! 胴長っっ!!!


やまとくんの後ろ姿、何か筋肉質に見えるのは気のせ・・・・い!?





この後、やまとに掃除機かけようとしたら逃げられた!!





そりゃそうだわな(-_-;)





その汚れ、どこで落とすの~~(T-T)







遊びに来て頂きありがとうございます。
ポチッとして頂けると更新の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り猫用品・グッズへ
にほんブログ村

2017年04月20日 (木) | 編集 |



ブログやその他メモ書きなどの誤字を添削されます。






👆これはブログの記事を・・・・・









こっちはお買い物メモ。


つい、横棒入れてしまってた(-_-;)


アルミホイルが正しいのですが・・・・





と、まあこんな感じでホワイトボードに添削を書かれます。




気付かず変換ミスもありますけど・・・・・












だから、あんまりないけど
見つけたらお礼はしとく!!( ̄ー ̄)

それが何かは想像にお任せします











猫ブログなので猫写真。






今日はひざ枕。





やまとより、ハーフパンツの柄に目が行く人~


写真撮ってたらこんな顔。







いつもの事だしね~。



でも、今朝は主人が4時過ぎに仕事に行ったら、私がその後、指輪に牙を引っかけて起こされた(ToT)



眠いから、抱え込んで掛け布団かけて、ふみふみ用のタオルを入れたら大人しくなった。



安眠妨害は父さんにしてね、やまと。










遊びに来て頂きありがとうございます。
ポチッとして頂けると更新の励みになります。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



2017年04月18日 (火) | 編集 |







やまとくん、気持ちよさそうに寝てますけど・・・・









そこ・・・・・・













ワタシのお尻・・・・・・・





うっ・・・・・動けない(>_<)




動いたら・・・・・・・・







こんな顔される(´Д`|||)











ま、いつもの事ですけどワタシを枕にするのは。















遊びに来て頂きありがとうございます。
ポチッとして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


2017年04月16日 (日) | 編集 |




昨日は朝8時に病院に行き、順番取り。


いつも行ってる動物病院は土日は8時に受付の紙が置いてあり来た人から順に誰が何の診察・先生の指名を書きます。
平日は8時半から普通に受付


わが家、主人が休みと言うのもあり、全員参加の診察でした。








ちぃ・くぅ・さくらは案内が来てた予防接種。


やまとはストルバイト結晶での診察。


いつもですが、くぅとさくらが勘が良く察知して隠れるので、彼女達からキャリーへ。
以前ちぃを一番にキャリーに入れたらくぅ&さくらを捕獲するのに大変だったから


キャリーに入れるのは見えない玄関で!なのですが・・・・・


さくらをキャリーに入れてたら、察知したくぅが逃亡(´Д`|||)


ベット下に逃げ込まれ、覗き込むとまた他へ逃亡。


そのすきに寝室を出禁に。


階段でにらめっこしての捕獲。


その後はちぃ・やまとをキャリーに。






車の中で鳴くわ泣くわ(-_-;)


ちぃだけ窮屈そうなので出してみる。
車の中で逃亡しても、ちぃなら大丈夫だから






後部シートの下でくつろぐちぃ


左のキャリーがやまと、右のキャリーがくぅ&さくら。






順番取りの紙に書いたけど、8時ちょっと過ぎで早くも10番目、そのうち希望する先生では7番目でした。


予定では、1時間半まちかな?と・・・・・・・


ところが( ̄□ ̄;)!!


待っても待っても呼ばれません。


10時頃になん番目か聞くと、後3人。


その後11時過ぎにやっと呼ばれました。




まずはやまとを採尿で連れて行き、残りは診察室で待つ。


キャリーに入るのを嫌がったはずなのに、今度は早々にキャリーへ戻ろうとする娘&息子。







診察室はキャリーでいっぱい。


予防接種は噛んだ前科持ちのちぃから(^_^;)


ちぃはタオルで顔を隠し、後ろ足まで手で固定してる間に接種します。
毎回なので私も慣れました


後は抵抗しない子達なので順次。


やまとも療養食の効果で良好。


次は手持ちの療養食が無くなる頃に診察です。







さて、体重測定の結果。



1番 やまと 5.7Kg
2番 さくら 4.9Kg
3番 ちぃ  4.3Kg   
   くぅ  4.3Kg
でした。


半日かかりの病院も終了。


家について、玄関とリビングのドアを全開にして、階段下でキャリーを開けると皆自分で階段登って家に入ります。


私は空のキャリーを持って家に入ります。


皆重いんだもん(>_<)









午後からは映画行って・・・・

大阪に来て初の造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。



天満橋から通り抜け入口に行くまでの大川のさくら。





花見の人でいっぱいです。

出店もいっばい( ̄▽ ̄;)

人もいっぱい。




  淡いピンク   と   濃いピンク






枝垂れ桜。



咲き終わり葉桜の木もあれば、満開の木も、そしてまだ蕾がいっぱいで今から咲く木もありました。





以前は平日の日中に香川の友達と中之島から大阪城まで川沿いを歩きながら花見しました。


土曜の夜はゆっくり花見は無理ですね、わかってたけど・・・・・









遊びに来て頂きありがとうございます。
ポチッとして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村







2017年04月14日 (金) | 編集 |



今週から新しい職場です。


家から自転車7分、お昼は帰ってきます。






1日2食なんだけど・・・・・


どうも私が帰ってきたらご飯をもらえると思っているようで(^_^;)


お茶碗の前に座って待ちます。






わが家ではこれを、

三つ指ついて待ってるよ~

と言います。


本当にお行儀良く待ってます。


以前教えた、「お茶碗の前で待て」は今もしますが・・・・


やっぱり、お茶碗の前で待てばもらえるとも思ってるようでもあります。





この、訴える瞳に負けてご飯をあげる甘々なワタシです。





側には・・・・・





どさくさに自分ももらおうとしてるくぅちゃん


いつも、ちぃがご飯を入れてもらったら横入りします。


一気食いのリバース娘です。







そういえば、





さくらはあんまりご飯くれ~とは言わないなぁ・・・・


でも、相変わらずやまとのご飯(療養食)は気に入ってます。








荒縄が破壊されてます(-_-;)


療養食を気分で食べるやまとくん。


お腹が空くと、朝の4時でも旦那さんを起こします。


今朝は3時半に起こされたそうです(-_-;)
そんな時間、私は起きません





でも、ちぃはお布団に入れてほしい時は私を起こします。
この時は旦那さんが起きないからワタシに来るの





これが、わが家のにゃん'Sの私達がいる時の日常です。


いないときは・・・・・・ほとんど寝てるんだろうなぁ~羨ましい!!!









遊びに来て頂きありがとうございます。
ポチッとして頂けると更新の励みになります。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


2017年04月11日 (火) | 編集 |



スコ座りなら可愛いけど・・・・







ただのおっさんです。


しばらく ぼ~っとしてました。






アライグマ・・・・います(^_^;)





今までは👆これも落としたと思っていたけど、わざとだな(--;)













<余談>


今日は風が強くて、桜の花もいっぱい散ってます。

・・・・・・そして(-_-;)

傘が瞬殺されました(´Д`|||)






遊びに来て頂きありがとうございます。
ポチッとして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


2017年04月04日 (火) | 編集 |



黒ニャンコ先生の外回りは縫いまして・・・・



スポンジシートまち。




前から。







後ろから。






スポンジがないのでクッションを押込みました。








やまとくん、それは水没したらいかんよ?


サイドがやっぱりポッコリ出るので縫い詰めようと思います。



顔はいい出来な気もします。

















白い花びらの桜は満開。






用水路の桜もたまに満開の木があります。


今日はちょっと暑いくらいでした。









遊びに来て頂きありがとうございます。
ポチッとして頂けると更新の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り猫用品・グッズへ
にほんブログ村

2017年04月02日 (日) | 編集 |



ニャンコ先生の型紙をちょっと修正しました。


どこをどう修正したらいいから解らないのですが、気になった所を何ヵ所か修正してみました。






試作品 第二弾は黒ニャンコ先生です。


まだフロッキーシートで顔を作っただけです。





その間、切れ端のフエルトをくわえ水に浸けては持ち歩くやまとくん。



最近アライグマのようです



試作品 第一弾 のニャンコ先生を友人がニャンコ先生ちぐらと言っていたので、猫ちぐらカテゴリーにしています。



遊びに来て頂きありがとうございます。
ポチッとして頂けると更新の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り猫用品・グッズへ
にほんブログ村