ちぃ&みぃ&くぅ&さくら&やまと、猫もの作り。それとHachi(私)の日常です。
| Login |
2015年01月30日 (金) | 編集 |


もう2年も前に作ったPPロープの猫ちぐら、テレビに出ました。




猫ちぐらを別の素材で作るのを「猫ちぐらもどき」と言うのですね。




TBS朝チャンのチャン知りコーナーでは、ちぃの動画が流れました。




スタジオでもPPロープの猫ちぐらでましたね。




動画はこれね。



製作の記事は右のカテゴリー「猫物作り」にあります。




製作中の猫ちぐらの中でキャットニップに酔ったちぃです。







良く聞くと、この時はまだ1ヶ月ほどのくぅとさくらの声がきこえます。



二匹で暴れてました。









大きくなりました(*^^*)




私はPPロープで作りましたが、紙ひもで作っている方もいました。




5年も6年も待つなら自分で作るって人が結構いますね。




猫飼いには夢のハウス♪、また作ろうかと考え中です。




材料は何にしようか?





2015年01月28日 (水) | 編集 |









足元占拠されました(T△T)




足を曲げて小さくなるか、掛け布団から足出して寝るかだね
( ̄▽ ̄;)




だから風邪ひくんだよね?




まだ風邪の余韻は残ってます。




喘息出なくて良かった(>_<)。。。




掛け布団取られる記事ばかり続いてる( ̄▽ ̄;)




だって毎日なんだもん~~o(T□T)o




たまにはご主人の方に行ってみん?









って事で、ご主人の布団に置いちゃった(*^^*)




くぅは逃げて、また私の方に戻ってきた・・・




そして、ちぃは寝室のペット用こたつで寝ています。





2015年01月27日 (火) | 編集 |









キャットタワーのくぅを下から撮影。




目の上が眉毛にのように・・・




なので困った顔に見えます( ̄▽ ̄;)




くぅを撮影する時は明るさを変えています。




明るさを上げると?









背景白くなる(>_<)




さくらと一緒だとさくらも白くなる。




くぅの可愛さはこんなんじゃないんだ!!!
親バカネコバカです



私の腕では可愛く撮れない(T△T)



どうしたらいいの~~??




そんなくぅさん、今朝も仲良く足元占拠。









そして仲良くグルーミング🎵(*^^*)







2015年01月24日 (土) | 編集 |



風邪ひき虫のワタシ。



寝てる所を占領される(>_<)







にゃんモナイト姉妹。








ツンデレのちぃ。




全体配置は・・・こうです。








掛け布団の半分以上を占拠されてます。




・・・だから風邪ひいたのかな?
(´・ω・`)?



鼻と喉にきてます(T△T)





2015年01月23日 (金) | 編集 |
この記事はお魚型ベッド・猫ちぐらを検索して、このblogに来られる方がいらっしゃるので時々前に移動してます。




三色ねこ団子に遊びに来ていただき、ありがとうございます(*^^*)




自立タイプ


お魚型ベッドを検索して来られた方へ。



記事が後ろの方になってます。



型紙・作り方・材料は右のカテゴリー猫もの作りの中にあります。




スポンジシートを使い立体的に自立するように作ったのと、キルト芯を使っただけの物とあります。




キルト芯のみ



他に・・・




エコクラフトで作る猫ちぐら







PPロープで作る猫ちぐら






猫もの作りのカテゴリーにあります。



文章能力がないので解りにくいかもしれませんが、参考までに。






2015年01月22日 (木) | 編集 |



リビングのキャットタワーからテレビボードへのアプローチ。




さくらは余裕ですが、くぅは重さ?でよく失敗します。



最近では上に乗せてと見つめてきます(--;)




で、上げ底をしました。








キャットタワーの下段に置いてあったPPロープの猫ちぐらは現在貸し出し中。




30cm上がってこんな感じ。









今は高さの変わったキャットタワーを満喫中。







さくらは上へ上がるのが楽になり楽しんでいます。



くぅ、頑張れ~~❗








ご主人いわく、高さが変わったのに気付いていない?かも??



・・・・そうかも知れない(--;)




また、タワー下も新たな隠れ家になるようマット敷いたりしようかな🎵(*^^*)






あ~~(>_<)
昨夜から風邪の症状が・・・喉と鼻にきた。
今日は一日寝ておりました。
脇腹にちぃ、足元にくぅ&さくらを侍らせて❗





2015年01月20日 (火) | 編集 |



以前、猫ちぐらの作り方冊子を取り寄せて、冊子とネットの動画を参考に作った猫ちぐら。



ぼちぼち2年が来ます。



最近はおもちゃ入れになっていました。








猫ちぐら、クッション新しくしたら早速さくらが入居。



新しいもの好きだから(;´д`)



前のジジのクッションはエアコン下に置いてあります。







黒ネコのジジのクッションに黒ネコくぅが乗ってます(*^^*)



我が家は隠れ家いっぱいありますから。








天井近くに宅急便の隠れ家。


主にくぅとさくらが使用。







テレビ横のハウス。


ちぃ、くぅ、さくら、皆が使用。







お魚型ベッド。


さくら独占?







ペット用こたつ2台。


リビングと寝室にあります。


これも皆が使用。


人間用こたつも皆が使用。




その他、さくらはいろいろ隠れ家を作って?ます・・・



時々、びっくりさせられます(T△T)







2015年01月19日 (月) | 編集 |



昨日の事。








こたつから出てきたさくらさん。



ピンクのは、はんてんの裏地です。









もぞもぞ動くので気になる~~(>_<)




それもそのはず・・・・



中にはちぃがいます(--;)








中からチリンチリンと聞こえてます。



じっと見つめて・・・・







ポンッと軽く叩くと?



中から「ヴ~~ッ」って言ってます(>_<)



でも、気になるんだよね?







構えてーー!!!



バシッ!!っと



行ったーー(゜ロ゜;



当然、中からちぃさんの毒を吐く声が(((((゜゜;)



ビビッたさくらさんは・・・・







動きか止まりましたが!!!




さらに何度か同じことを繰り返して最後にはちぃさんがはんてんから飛び出して終わりました。




今朝もくぅがお布団の中で寝ているちぃの上に乗っかってました。



多分、この子達は確信犯だと思うの(--;)





2015年01月17日 (土) | 編集 |



阪神淡路大震災から20年の月日がたちました。



あの日は香川にいました。



香川は地震が少なく、あっても揺れは小さいのです。



でも、あの時はたまたま目が覚めた。



覚めてすぐ揺れだした・・・



その揺れは長くも感じました。



そして、テレビで神戸の映像が流れた時は同じ日本だとは思えなかった。



信じられない光景がテレビから流れていました。



私が初めて神戸に行ったのは7年位前、もう今の街並みになっていました。



場所によっては当時の写真や部分的に当時を残している場所もありました。



私は映像でしか知りません。



ご主人は大阪にいて、仕事で神戸にも行っているので震災前と後、両方を見ています。



神戸に一緒に行くと震災の後はこうだったと話してくれます。



携帯のYahoo!のホームも当時の映像が写真が大きく表示されます。



テレビでも特番をしています。



まだ終わった訳ではなく、そして忘れてはいけないのだと思います。



他人事だと思っていてはいけないのだと思います。






2015年01月13日 (火) | 編集 |










出発前の車両点検してます。









くぅさん、女の子だけど凛々しいです。




点検完了後は乗車して出てきません(--;)
おやすみ中でしょうか?



そうそう、今朝はさくらが寝ているお魚型ベッドの上を、ちぃがドカドカ歩いてました
( ; ゜Д゜)



下ろしたら毒吐かれました(T△T)




ひ ひどい~~(>_<)





2015年01月12日 (月) | 編集 |



ガリガリ君いちご大福を食べたら・・・




こんなん出ましたけど~っ??









よくわからないから袋を見ると。








ちょっと違う!!!




QRコードで確認すると、ただの大吉だった(>_<)



まぎらわしい~っ(T△T)



仕方ないから単純に大吉を喜んでおきますか(*^^*)





2015年01月10日 (土) | 編集 |



今日は朝から宅急便待ち。




そんなリビングで・・・・









ちぃさん、お手てがでます。








早くなでれ❗と(--;)









どうやら甘えん坊スイッチがONになったようです。




宅急便来たので動いたらにゃあ~っって言われてしまった(>_<)









これがないとシャワー使えないんだよ~(T△T)









荷物もらってリビングに戻るとフテ寝してました
(;´д`)



ごめん、ごめん。



この後、さんざんなでくってあげました🎵(*^^*)





2015年01月09日 (金) | 編集 |








お行儀良くご飯の催促。




最近、お皿の前に座り静にご飯を催促するようになりました。









我が家はウェットフードを1日おきに出してます。








くぅはウェットフードがあんまり好きではないのかな?




水分のみ舐めて固形分は残します。




もちろん、ちぃとさくらが片付けています。









そうそう、年賀状に使った被り物・・・









黒ニャンコに被せてみました🎵(*^^*)




いかがでしょうか?







2015年01月08日 (木) | 編集 |



シャワーが突然出なくなった(--;)



シャワーと蛇口の切り替えしてもどっちも出ない・・・



仕方なく元を閉めて解体。







部品、汚れてたから洗ったら・・・




小さな部品が流れてしまった(゜゜;)(。。;)




これで・・・まるまる交換決定!!!



ご主人・・・・・



ごめんなさい~o(T□T)o



やっと今日から湯船つかっていいって許可出たのに~(T△T)



ご主人が調べたら廃番だったみたい・・・
どっちみち、まるまる取っ替えみたい。


2015年01月07日 (水) | 編集 |



最近、変な所で寝ていたさくら。









お魚ベッドに定着しました。



ソファーベッドのカバーの中とか気付かず踏んじゃう所によく入っていたので・・・







ちぃは掛け布団の上、くぅはこたつの中。



さくらはいつも探さないといけなかった(--;)



これで安心、安心(*^^*)






2015年01月06日 (火) | 編集 |




年末の再入院でことごとく放置した事をやってます。




まずは・・・







免許の更新。



大阪に来て初めての更新、人の多さに驚きでした。



裏面に名字変更・住所変更・本籍変更が記載され、



さらに、住所表記変更に伴い・・・



住所変更・本籍変更がもう一回あり、裏面は変更でいっぱいになってました。



すっきりキレイになりました。




そして・・・もう1つ、障子の張り替えしました。








取り付けはご主人にお願いします。



襖はまた今度。



まだ疲れやすいので、ぼちぼちやります。






2015年01月05日 (月) | 編集 |


たいしたことではないけど、香川に帰ってから、まずはうどん



高松のはりやさん。



帰る前にもうどん



善通寺の長田うどんin香の香



そして、骨付き鳥一鶴
唯一、大阪に店舗があります。







いつもは丸亀土器店に行きますが、行列が長かったので別の店舗へ。
以前ケンミンショーに出た店ですね。



丸亀中府に、結局並んだけどね。



お正月は並ぶばっかりでした・・・仕方ないのかな?



どれも美味しかったです。




ここらへ食べに行くのはいつもの事なので、とりわけ珍しくもないかな?



ただ・・・・




最後に残ったのは体に付いた脂肪なんだな~~(T△T)



まだ無理できないんだけどなぁ・・・



ご主人のブログに「うどんは飲み物」発言がありますが、私ではなく友達が言ったセリフです。
ちゃんと噛んでますよ少しは・・・






2015年01月04日 (日) | 編集 |



いつもの高松一宮・田村神社に初詣。








破魔矢・身守・健康・ペット×3



このペット用はペットと飼い主で一組です。



ちぃのはご主人に、くぅ・さくらはワタシ。



それぞれ首輪と鍵やストラップに付けました。







梅の鈴も新しくしました。



桜🌸型は売り切れだったので、また見つけたら仕入れます(*^^*)



元旦が誕生日の私、1ヶ月ほどご主人と年齢が同じになります。
その期間は毎年、「同じ年🎵」って嬉しそうに言います…(--;)
いいけどさ、でも学年は違うぞ❗







2015年01月03日 (土) | 編集 |


1月2日は卒業して初、X0年ぶりの中学校の同窓会でした。



総勢220人弱のうち100人強に連絡がつき、66人が参加しておりました。



奇跡的なくらい変わってない人、すぐに名前がでる人もいれば、顔はわかるが名前がついてこない・・・



名前よりニックネームで呼ばれる人、




さっぱり誰だかわからない・・・などなど賑やかな集まりとなりました。






全体を撮ってみた。







クラスメイト🎵




本職の写真屋さんもいるし、会場は同級生のお店、幹事さんを中心に段取りしてくれました。




最初に集合写真、クラス写真、小学校単位などで撮影会したり、



アルバムと見比べたり、あの頃のいたずらや先生の話題で盛上り楽しい時間でした。



二次会はラウンジで、半分が参加してさらにヒートアップ❗



最高の同窓会でした。



次は50歳になったら集まるそうです。






2015年01月03日 (土) | 編集 |



只今、大阪に向け移動中です。




行きよりは少し車になれたのか?









くぅは私の膝の上、時々キャリーへ。









ちぃは運転席と助手席の間、時々ご主人の膝の上。









さくらは後部シート、時々キャリーへ。
車中はさくらが一番恐がってます。




娘達、年に一回の予防接種しか車に乗らないからね(--;)




香川から徳島の間で一車線のため渋滞中です。




ゆっくり帰りましょう🎵
ワタシは運転しないけど(^-^)






2015年01月02日 (金) | 編集 |



何かやってくれるのはさくら






辺りを確認。







よいしょっと❗







もうちょい!!!




ガチャ







開いた🎵開いた🎵







ふふふ~~ん🎵




ってな感じで夜中にドアを開け、暖かい室内に冷気を漂わすさくらです(T△T)




我が家よりレバーが低いため開けやすいようです。




寒くて寒くて(´д`|||)




他にもいろいろやってくれてます(--;)






2015年01月01日 (木) | 編集 |


明けましておめでとうございますm(__)m



今年も「三色ねこ団子」に遊びに来て頂けたら嬉しいです🎵



どうぞ、よろしくお願い致します。







ペロッ🎵ちぃ

Hachi☆彡 m(__)m