ちぃ&みぃ&くぅ&さくら&やまと、猫もの作り。それとHachi(私)の日常です。
| Login |
2017年05月14日 (日) | 編集 |



家庭菜園・・・・・あれから。





メロン、元気に伸びてます。






プチトマト と ジャガイモも(*^-^*)





そして、ずぼら人間専用ミニトマトは??




脇芽もとらず、放置してこれです。




今年のミニトマトはどれも茎が太く育ってます🎵



豊作かな~(*^-^*)









今年の虫除け対策は


土に混ぜる、土の上に撒くタイプと葉・茎にスプレーするタイプを使用中です。









今日のにゃんこ





テーブルの下のさくらさん(*´-`*)







遊びに来て頂きありがとうございます。
ポチッとして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り猫用品・グッズへ
にほんブログ村


2017年05月06日 (土) | 編集 |



5連休の2日目は(*^-^*)



京都文化博物館で開催中の

いっだって猫展 に行ってきました。






車なので、それなりに上限の安い駐車場探しから・・・・と思っていたら


主人は数日前に仕事でこの近辺に来てたんだって。


ちょっと離れたコインパーキングに止めて歩きます。


京都の町並を見ながら歩くのは好きです。


御朱印帳を忘れた抜けてるワタシです(>_<)












唯一写真撮ってもいい所でパシャリ。




内容的には江戸時代の猫ブームや猫との生活が浮世絵で。


猫や鼠が擬人化されて描かれている。


見ようによっては、

日本・お江戸版トムとジェリーです。
表現が下手ですいません





私がよく見るのは歌川国芳の絵ですが、もちろんありました。






猫との生活もあれば、化け猫だったり、それを題材にした歌舞伎の内容だったり・・・・・


後半でいろんな招き猫もあり、招き猫のちょっと悲しいお話がくるねこ大和さんの漫画で展示がありました。


グッズ販売の手前でうちの子自慢で持ってきた写真貼る場所がありましたが、写真あんまりありませんでした。


私も知らなかったし・・・・・


知ってたら写真持っていったかもね、残念。


筆で繊細な絵や着物の柄、また文字も小さいのに達筆なんてすよね~。


今みたいに色んな筆記用具があるわけでもないのに凄いよね~。





くるねこ大和さんの絵ですね

スタンプもあったんだけど(>_<)




浮世絵でこの猫もあるんだけど、解説にニャロメに似てるってあった。


無地の紙なんか持ってないから、パンフに押しといた。



お客さんも結構いて、グッズ売り場も人がいっぱい。



とりあえず




歌川国芳のクリアファイル

フェリシモ猫部のにゃんそーこーです。



フェリシモ猫部のグッズとわちふぃーるども取り揃えて販売のしてました。







後は、ガチャガチャでダヤン(*^^*)



ダヤンはいつものように、みぃちゃんに貢ぎ物です。


みぃちゃんの回りは、寂しくないようにねこあつめ、ニャンコ先生、ダヤンのガチャがいっぱいです。


時々、さくらややまとがお邪魔してるけどね(^_^;)







京都の鴨川沿いは川床もあり人がいっぱいでした。


小さい子供が着物の着てるのは可愛かった(*^-^*)


着物で京都散策はまだ実現してないけど、女友達とのんびり歩きたいです。








ちなみに、5連休の3日目は主人はバイクでお出かけ、私は家でごろ寝でした( ̄▽ ̄;)



京都からの帰りにだんだん頭痛が強くなり帰ってから食事と頭痛薬、お風呂入って早々にダウンしたからです。


だから、な~んもやる気起きんかった。









最近、またさくらにトイレ占拠されてます。





日中は暑いくらいだけど、夜は冷えるからね。


でも、トイレで暖を取らなくても猫用こたつもまだ出してるよ?(´Д`|||)









遊びに来て頂きありがとうございます。
ポチッとして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り猫用品・グッズへ
にほんブログ村



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2017年04月28日 (金) | 編集 |


28日は・・・・・





ま、定時まで仕事はしたのですが・・・・・


前の記事に書いた大丸心斎橋店で開催中の



画像は大丸心斎橋店さまの催しカレンダーから



夏目友人帳
原画展 に行ってきた。












注)ネタバレあり、行くつもりの人は見ない方がいいです













エレベーター降りたら👆ありました。






そして、前回の時は会場内にでっかいニャンコ先生がありましたが、


今回は👇



撮影可の場所です

ニャンコ神社です。









左下のかっぱがポイント





犬の会の中級と柊





ヒノエもいます




そして、ニャンコ神社の絵馬。














夏目友人帳 陸の第1話で願い事かなったね❤️








ニャンコ先生にエビフライが供えられています。









グッズ‼️

右下のお風呂セット持ってる・・・・

他にもいろいろ。







下の方、真ん中あたりのビッグフェイスニャンコ先生はわが家にある。






右側のですね。


ニャンコ先生ちぐらのベースです。


黒ニャンコ先生ちぐらも仕上がりました❗️
記事はまた・・・・・





グッズ販売ありましたが、買ったのはパンフレットのみ。


財布が空になりそうなのでやめた。








なんて繊細な原画❗️と思いながら、でもどの絵も好きだなぁ~(*^-^*)


風景も好きだし・・・・・・


一人でのんびり見てきました。


行って良かった(*^-^*)


片道の電車代が割引で浮きました。





GW中はまだ開催中です。


興味ある方は行ってみてはどうでしょう?







わが家のGWは主人が暦通りの休みなので、







ペット王国2017 5/3・4どっちかで。

去年みたいに格安のキャリーがあるといいなぁ。

コンビニで前売り買っておきます。
チケット買う人で長蛇の列になります






お伊勢さん菓子博 5/5・6どっちかで。

行くつもりです。


お伊勢さんはツーリングになるようです。


7日はそれぞれの予定で行動。




GWにいろいろ予定があるのも珍しいのです。











遊びに来て頂きありがとうございます。
今回の記事とは関係ないけど、ポチッとして頂けると更新の励みになります。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り猫用品・グッズへ
にほんブログ村


2017年04月23日 (日) | 編集 |



夏に向け、毎度毎度のベランダ菜園です。



今年は?





ミニトマトとししとう。







じゃがいもとミニトマト。








私向きのミニトマト。




それは?





ずぼら人間専用のミニトマト



ようは、脇芽を取ったりしなくていい、ほったらかしで育てるミニトマトなんです。



ミニトマトは3種類植えました。




そして、デザート向けの





メロンを2種類。



去年も育てたころたんと初めて作るころあまです。




今年は豊作だといいなぁ~(*^-^*)




土作りや苗の植え付けをしてる間、やまとくんが袋で魅惑のワンショルダーをして鳴いてました。


手が泥だらけで写真は撮れませんでした。


去年使った土からは、黄金虫の幼虫がうじゃうじゃ(´Д`|||)
この写真はブログに載せちゃあいけない(-_-;)



パッと見はカブトムシの幼虫に見えますが、こんな所に居るわけない!!と思い、主人が調べたら黄金虫でした。




もちろん、虫避けの大葉も植えてます。



さぁ夏に向け、せっせと水やり頑張ります(*^-^*)








遊びに来て頂きありがとうございます。
ポチッとして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



2017年04月20日 (木) | 編集 |



ブログやその他メモ書きなどの誤字を添削されます。






👆これはブログの記事を・・・・・









こっちはお買い物メモ。


つい、横棒入れてしまってた(-_-;)


アルミホイルが正しいのですが・・・・





と、まあこんな感じでホワイトボードに添削を書かれます。




気付かず変換ミスもありますけど・・・・・












だから、あんまりないけど
見つけたらお礼はしとく!!( ̄ー ̄)

それが何かは想像にお任せします











猫ブログなので猫写真。






今日はひざ枕。





やまとより、ハーフパンツの柄に目が行く人~


写真撮ってたらこんな顔。







いつもの事だしね~。



でも、今朝は主人が4時過ぎに仕事に行ったら、私がその後、指輪に牙を引っかけて起こされた(ToT)



眠いから、抱え込んで掛け布団かけて、ふみふみ用のタオルを入れたら大人しくなった。



安眠妨害は父さんにしてね、やまと。










遊びに来て頂きありがとうございます。
ポチッとして頂けると更新の励みになります。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村